鹿児島が好きです

芋そうめんは美味い!

鹿児島屋久島

夏はあついので、そうめんのようなさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

鹿児島の知人からこの前、芋そうめんをいただきました。初めて、芋そうめんというのがあることを知りました。鹿児島では、有名だそうです。

サツマイモを原料として、つくられたそうめんだそうです。
そのため色も白いのと赤紫色のそうめんがありました。
サツマイモやお芋系の食品が好きな人は、たべてみたいと思える一品だと考えます。
かいもん紫芋と黄金芋の2種類のサツマイモを使って2種類のそうめんを作られています。

かいもん紫芋の方は、甘みがありましたね。このお芋は、じゃがいものような食感が特徴とのことです。

麺類で甘いと思うと、おいしくない、甘ったるいといったイメージがあるように思いますがそんなことありません。甘みといってもほのかな甘みなので、スイーツのようなものすごい甘みではないので、そこのところは安心して下さい。なの、多少甘いものが苦手な方でも、たべれると思います。ただしサツマイモの風味があるので、サツマイモ自体が苦手な方は、少々きついかもしれませんね。

そして黄金芋は、名前からして高級な感じがしますよね。
食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子がよくないときでも、たべれそうなそうめんだと思います。

食物繊維の他にも、ビタミンCなどが成分として入っているので、美容や健康にもよさそうですね。そしてお芋がはいっているけどそうめんなので、小さな子供からお年寄りまで食べrことが出来そうな感じがします。

そうめんだけかと思いきや、うどんやお蕎麦にもお芋が入っているものがあるそうです。さすが、鹿児島といった感じですね。食べ方は、つけめんだったり煮込んだりしてたべるとおいしいそうです。いろんな食べ方ができるのも、嬉しいですね。麺類食べながら食物繊維をとれるから、女性の方には特に喜ばれそうな感じがします。その他塩分も、少しカットされているので、塩分を気にしている人にも喜んで食べてもらえるそうめんのように思えます。