鹿児島が好きです

天文館のいちにいさんというお店で黒豚を堪能してきました

鹿児島屋久島

大河ドラマ西郷どんの影響もあり、たくさんの観光客がきている鹿児島。
せっかくきたなら是非とも黒牛、黒豚を食べてもらいたい。
私のおすすめのお店は「いちにいさん」という黒豚しゃぶしゃぶのお店です。
一般的にしゃぶしゃぶというと、ポン酢やごまだれで食べるというイメージですが、こちらのしゃぶしゃぶはそばつゆでしゃぶしゃぶするんです。
これがまたすごく美味しい!黒豚の甘味とそばつゆが絶妙にマッチしてます。
コースは何種類かありますが、しゃぶしゃぶの他に一口かつや、蒸し寿司、豚汁などもついているので、色んな料理が楽しめます。

お店の場所は便利な天文館や鹿児島中央駅、霧島に近い国分などにもあるので観光のついでに寄れておすすめです。黒牛なら天文館通にある「ポンド」は熟成肉を扱っていて、お値段もお手頃です。
あとは「華連」こちらはJAがしているお店でお肉はもちろん、その他鹿児島の郷土料理が食べれておすすめです。

食べ物の話ばかりなりましたが、鹿児島にはたくさんの観光名所があります。
最近の話題はやはり「雄川の滝」でしょうか。
西郷どんのオープニングでも流れているので、見たことがある人も多いかと思います。

鹿児島に来るなら絶対行って見てください!
本当にキレイなエメラルドグリーンですよ。
ただ駐車場から滝まではけっこう歩きます。
片道20~30分なので、歩きやすい靴の方がいいですよ。
そこから頑張って足を伸ばしてドライブすると、本土最南端の「佐多岬」があります。
展望台からの景色は見渡す限りの青い海で、すごく気持ちが良い!
悩みなんてふっ飛んじゃいます。

ご飯に観光の次はやはり温泉でしょうか。
鹿児島には霧島、指宿などたくさんの有名な温泉があります。
私が好きな温泉は霧島なら「旅行人山荘」です。
こちらは貸し切り露天風呂があるのですが、森の中にあってすごく雰囲気がいいんです。
新緑の時期はもちろん、紅葉の時期は本当にきれいで、昔JR九州の広告にも使われました。
小さいお子さんがいるファミリーであれば「霧島ホテル」の温泉はものすごく広く、男女混浴なので家族で楽しめますよ。

まだまだ書ききれない素敵なところがたくさんある鹿児島。
みなさんも遊びにきてみませんか。