鹿児島が好きです

鹿児島県の鹿児島市の福美屋さんに行って来た!

鹿児島屋久島

鹿児島県は小さな町並みなのですが、意外と和菓子屋さんの激戦区でしてたくさんの和菓子屋さんがあります。その中でどれを紹介しようか迷いましたが昔ながらの和菓子屋さんのほうが良いと思い福美屋さんに行ったときの話をします。まず、福美屋さんの和菓子は全部手作りです。売り切れたらそれで終わりです。場所はJR加護し巻き周辺にありすぐに見つかるでしょう。黄色い屋根が目印です。

このお店は開店時間前にいくと地元の人が結構いるときがあり、ちょっと並ばないといけないかもしれませんが、開店してから2時間くらい遅れていくと空いていますが、人気のあるどらやきや桜餅はもう売り切れているかもしれませんね。つまり、早い者勝ちなのです。どらやきを買うのも早い者勝ちですし、桜餅も早い者勝ちです。ですのでほしい商品があるのなら早く行かないといけません。

お勧めはやはり、どらやきか桜餅、もしくはドーナツかな。桜餅はまず、こしあんでどらやきも同じこしあんです。一度テレビに紹介されたため人気店になり忙しそうに働いていましたが最近はテレビでやっていたということも薄れてきたので以前ほど人は多くないです。

ここのおばさんはちょっとユーモアがあるというか面白い方ですがお店で売っている商品の味は本当においしいのでお勧めできますね。おばちゃんのインパクトに耐えられるかどうかに掛かってきますがね。それほどインパクトが強いと感じますね。まあ、50年続いているお店なのでそれくらいのインパクトが無いと面白みがないのでしょうかね。

どのお菓子もお勧めですがどの商品が売切れになるかは地元の人でも把握しにくいのが玉に傷ですね。どらやきと桜餅が一応人気なのですがたまに違う商品がなかったりといまいち何が売り切れるか把握できません。ですので、何が売り切れているかを、考えている暇があったら早く行ったほうがいいかもしれないですね。予測を立てても予測が外れることもあるので地元の人でも早くに買いに走るわけですからね。