鹿児島が好きです

鹿児島のお土産なら黒かつ亭の黒ぶた侍

鹿児島屋久島

黒かつ亭の黒ぶた侍はとりあえず何が凄いかというと見た目のインパクトです。豚まんですが本当に真っ黒でそこに白い生地で作った大きな豚の鼻と目がありしっかり豚の耳のまで再現しているインパクト抜群の豚まんになります。元々黒かつ亭はとんかつ専門店になっており鹿児島といえば黒豚です。甘い脂身と旨みが強いのでとても美味しいお肉になります。

そんな黒豚をたっぷり詰め込み生地には竹炭を練り込んでいるため真っ黒になってますが職人さんが丁寧に手作りされており味はそこらへんの肉まんとは大違いでかなりハイクオリティです。1口食べるともっちりふっくらした食感があり、竹炭以外に生地には餅粉が練り込んであるので普段食べている肉まんに比べるとかなりもっちもちなのが特徴です。中身は黒豚以外にも椎茸やたけのこなど食感が違うものが入っているため噛めば噛むほど色んな食感を楽しめながら美味しい旨みが口の中いっぱいに広がります。

鹿児島特産コンクールで最優秀賞を受賞した事があり雑誌やテレビにも取り上げられた事のある黒ぶた侍。話題にもなっている人気商品になるためお土産として買ってかえると喜ばれること間違いなしです。箱を開けると思わず笑ってしまいそうな愛らしい可愛さがあるので女子ウケもいいですしお子様にも喜ばれるお土産かなと思います。食べるのがもったいないと思ってしまいそうですがもちもち生地とぎっしり詰まったジューシーな餡が絶妙にマッチします。送る用だけでなく自分用にも買って帰りたいお土産になります。

黒かつ亭以外にも鹿児島空港や中央駅でも購入する事ができるのでまだお土産を買ってない人はぜひ立ち寄って購入してほしいです。おすすめの食べ方としてレンジで温めるよりも蒸し器を使った方がよりふっくらして美味しいですしパッと見は小さいかと思いますが餡が詰まっているので腹持ちも抜群です。夜食にももってこいで温めると皮の竹炭の香ばしい香りを楽しむ事もできます。