鹿児島が好きです

話題の雄川の滝で癒しのひとときを

鹿児島屋久島

鹿児島では今、西郷どんにちなんだものが非常に多いです。
西郷どん館が出来たり、街のあらゆる所で西郷どんにちなんだイベントが開催されたりしています。

その中でもここ最近で爆発的に観光客が増えたのが「雄川の滝」です。
西郷どんのオープンで流れるあの神秘的で美しい滝、あれが雄川の滝です。

元々さはど有名は観光名所ではありませんでした。
正直私も鹿児島に住んでいながら全く知りませんでした。
しかし、西郷どんのオープンで使われてから一気に話題沸騰、今鹿児島で1番観光客が多い場所と言っても過言ではありません。

雄川の滝があるのは市街地からかなり外れた地方です。
鹿児島市内からでも、フェリーに乗って大隅半島に渡らないといけないので数時間はかかります。
そんな場所にある雄川の滝が連休ともなると観光客でいっぱいです。
近くに駐車場はあるのですがさほど大きくはないので、近くの学校や役場の駐車場を解放してそこからシャトルバスで行かなくてはならないほどです。

ではこの雄川の滝とは一体どんな所なのでしょう。

雄川の滝に行くにも駐車場を降りて1.2キロほどある遊歩道を歩かなくてはいけません。
しばらく歩いて行くと、だんだん渓流の音が聞こえてきます。
そしてその先に進むと壮大な滝と美しいエメラルドグリーンの滝つぼがある雄川の滝に到着します。
とても神秘的でそこだけ全く別の空気が流れているのではと思うほどの清涼感溢れる美しい場所です。
初めてきた時は、こんな素晴らしい場所が鹿児島にあったのかと感じたほどです。

この雄川の滝、いつでも美しいエメラルドグリーンが見れるわけではありません。
私も3〜4回ほど行きましたが、あのテレビで流れるような景色が見れたにはたった1回だけでした。
近くに住んでいる人の話だと、雨が降った数日後にくると綺麗に見えることが多いそうです。
今は観光客が多くなり整備されたので下の方には降りることは出来ませんが、昔は下まで降りることが出来ました。

最近では観光客が増えてきて近くにはおしゃれなカフェなどもできています。
ぜひ鹿児島にきたらきていただきたい場所です。