鹿児島が好きです

鹿児島市の菓久子横丁というお店に行ってみた!

鹿児島屋久島

みなさんは薩摩蒸気屋って聞いたことありますか?鹿児島の銘菓として有名な山芋をすりおろしてしん粉やそば粉、砂糖と練り合わせて蒸したかるかん、甘さ控えめのカスタードクリームを柔らかいスポンジで包んだかすたどんを製造している会社です。そんな薩摩蒸気屋が鹿児島市内屈指の繁華街天文館の大通りに構えている店舗が菓々子横丁です。古民家を彷彿させるあたたかい雰囲気の建物で、1階は店舗、2階はカフェになっています。

1階の店舗には看板商品のかるかん、かすたどんを始めとしてオリジナルのどら焼きである銅鑼殿(どらどん)、練り餡と春駒粉を練り合わせ竹の皮で包み蒸しあげたはるこま等の和菓子、ケーキやバームクーヘン等の洋菓子、そして更に奥に進むと焼きドーナツが販売されています。焼きドーナツはプレーン、焦がしバター、チョコレート、苺の4種類。売り場の目の前で製造しているため、甘い香りが漂っており堪りません!

更にここでは出来立ての焼きドーナツを食べることが出来ます。プレーンの焼きドーナツを購入して食べてみたところ、あまりの美味しさにびっくりしました!香ばしい香りとふわふわの食感。バターの風味が漂ってきますが、決してしつこくはない。揚げずに焼いているため美味しさはそのままでカロリーは控えめなのも嬉しいですね。甘いものが苦手な方にもおすすめです。

焼きドーナツがあるということはあまり知られていませんが、私は鹿児島の隠れた絶品スイーツだと思っています。価格も100円以下とコスパもばっちりです!また、1階には屋久杉を用いた工芸品も販売されています。是非チェックしてみてください。購入した商品はもちろん郵送することが出来るので荷物にならず安心です。

そして2階には茶房珈花子(かかし)というカフェがあります。こちらも木をメインとした作りであたたかい雰囲気です。スイーツプレートや和菓子、先ほど紹介した焼きドーナツ等のスイーツが飲み物と一緒に食べられます。その中でも一番特徴的だったのが名物かすたどんを用いたかすたどんパフェ!

早速注文してみるとアイス、白玉、あんこ、生クリーム、果物、そしてかすたどんがのったボリューミーなパフェが運ばれてきました。全体的に和風ですが、生クリームやかすたどんのカスタードクリームとマッチしており、とても美味しかったです!私は店舗の出入り口に近い席に座ったのですが、大通りを歩く人波が見ながらゆっくりカフェタイムを過ごすことが出来ました。

魅力たっぷりの菓々子横丁。是非訪れてみてはいかがでしょうか。