鹿児島が好きです

維新のふるさと鹿児島で、「西郷どん」に触れてみよう

鹿児島屋久島

私の地元である鹿児島は、今、NHKの大河ドラマ「西郷どん」人気で、とても盛り上がっています。
また、今年は明治維新からちょうど150年ということで、大々的にいろいろなキャンペーンも行われて、観光地には、県内外から多くの人が訪れて、大変にぎわっています。

大河ドラマ「西郷どん」の放送に合わせて、鹿児島市内では、新しい施設をつくったり、整備したりして、西郷さんをもっと身近に感じることが出来るようになりました。
リニューアルされた「維新ふるさと館」では、西郷さんをはじめとする維新の偉人たちのことを学んだり、遊びながら歴史を学ぶことが出来る、体験型展示を楽しむことが出来ます。
また、「歴史ロード維新ドラマの道」が整備され、道沿いには大きな西郷さんの顔を描いたモニュメントが設置されていて、幕末から明治維新の激動の時代を、道を歩きながら、学ぶことが出来ます。
そして、その道の先には、大河ドラマが放送される間の一年間限定で、「西郷どん大河ドラマ館」が開かれています。ここでは、メイキング映像を見たり、ドラマのセットが再現されたりしてますので、大河ドラマ「西郷どん」を、実際に肌で感じることが出来ますよ。

今、鹿児島市内を歩くと、西郷さんの偉大な足跡を、至るところで感じることが出来ます。
西郷さんのファンの方やドラマのファンの方はもちろんのことですが、「西郷隆盛」が、何をやったかよく知らないという方でも、鹿児島に一度、来てみて下さい。素晴らしい偉業を成し遂げて、そして、今の近代日本を造る礎を築いた「西郷隆盛」という人に、その手で、触れてみて下さい。

ちょっと、話が堅苦しくなりましたので、ここで、ちょっと美味しいお話を。
鹿児島でグルメと言えば、何が思い浮かびますか。「黒豚、さつま揚げ、ラーメン、白熊・・・etc.」いろいろありよね。どれを取ってもとても美味しいのですが、私のお勧めは「鳥刺し」です。いわゆる鶏のお刺身ですが、私は、最近までこの「鳥刺し」が、全国どこででも食べられているものとばかり思っていたんです。鹿児島ではいたるところにお店があって、スーパーなどでも売っていて、家庭でも普通に食べたりしていたので。まさかこれが鹿児島のソウルフードだったなんて、びっくりです。

この「鳥刺し」、モモの部分、ムネの部分など、部位によっていろいろ違う食感が楽しめて、本当に美味しいので、鹿児島を訪れたら、ぜひ試して見て下さいね。鹿児島以外では、なかなか食べれらませんからね。

まだまだこれ以外にも、おすすめしたい場所やグルメが、我が街、鹿児島にはあります。
またの機会に、ぜひ、ご紹介できればと思っています。